夏のやり過ごし方(アラ還とタンクトップ編)

近所にあるモールで可愛いタンクトップを見つけたので、そこまで胸元も開いていないし、「これならばアラ還の私でも可愛く着こなせそうだ」と、値段が手頃だった事もあり、特に試着もせずに手に取り買ってみた。

さすがに二の腕丸出しはおこがましいので、上から白シャツなり何なり羽織ればちょっと可愛らしい女子を演出出来そうだ。

4年前からおうちヨガを始め、下腹の問題はなかなか解決しないものの、まだまだくびれは確認出来るし、体だってその辺の同年代のおばさんよりはしなやかだ(と自負している)。毎年の健康診断で腹回りだけは着実に1cmずつ増えてはいるが、体重はキープしている。襟ぐり、腕周りを縁取られた太いラインの濃いブルーは夏の青空に映え、それを着こなす私はコロナ開けの暑い季節をすがすがしく過ごせそうだ。

けれども私は決定的に気付いてしまった。

胸元の開いたタンクトップが似合うのはもう遠い過去の事だと。

初めて袖を通した日。

「うわっ可愛いじゃないですか~」という後輩達からのお褒めの言葉だけを思い描いて、このタンクトップの上から薄いピスタチオ色のカーデガンを羽織り白のパンツを履いて出勤する。職場へ到着すると、いつものルーティンでトイレへ向かい、手を洗い鏡を見る。

位置が違う。

ラインの位置が違う。

襟ぐりの太ラインの位置が違う。

濃いブルーの位置が違う。

ずれてる。

下にずれてる。

家を出てくる時は、結構イケてる自分を鏡で確認してきたはずなのに、だらしなく下にずれている。

仕方が無いので肩のあたりを掴んで、手でずりあげてみる。背中の下の方に手を回して裾を引っ張ってみる。うーん、これは汗をかいて生地がへたったからか?

とりあえずこれで様子を見てみることにしたが、エアコンがガンガン効いている室内でタンクトップがシャキッと生き返ってもこの状況は変わらなかった。というよりも、時間が経てば経つほど太ラインは落ちてくるのだ。

これはどういうことだ。

鏡に映してみる。窓に映してみる。前、後、左横、右横、背中。色々な角度から映してみた結果、実に恐ろしい事に気が付いてしまった。

散々、色々な情報番組やらで加齢に伴う体の変化について知識を詰め込んでいるつもりだったが、この日始めて自分の体に起きている恐ろしい変化をまざまざと見せつけられたのだ。

両肩が前に丸くなっている、鎖骨から胸に掛けての筋肉がみすぼらしく下にさがっている、というより無い。あぁ、だからあの若々しい紺青色の太ラインも力なく私の胸を滑り落ちてくるのだ。これこそがあの、よく言う重力に負けた体なのだ。

いや、これまでもそれなりに体型の変化を感じることはあった。白いTシャツが似合わなかったり、ジーンズをはくと、お尻から太ももの付け根にかけて、これまでなかったごわつきを感じたりだとか、まあそれなりにあったけれども、骨格からまざまざと見せつけられたのはこれが初めてだった。

もう、驚愕である。けれども落ち込んでいる暇はない。この寂しげな胸元をなんとかせねばならない。抗うつもりはない。

ということでタンクトップの前と後をひっくり返してみた。

結構いい具合になった。

外出の途中に入ったトイレの鏡で、タンクトップの寂しい胸元に気付いた方、これは結構使える。